不動産情報・新着情報
- HOME >
- 不動産情報・新着情報 >
- 不動産情報 >
- 不動産売却を代理人に依頼することはできる?不動産売却を検討中の方へ!
不動産売却を代理人に依頼することはできる?不動産売却を検討中の方へ! Blog Detail
名古屋市にお住まいで、不動産売却を代理人に依頼できるのか疑問に感じている方はいませんか。
自分で手続きするのが難しいケースや、依頼しなければいけない状況であるケースもあるでしょう。
そこで今回は、名古屋市にお住いの方へ向けて、代理人が必要となるケース、そしてその際の注意点をご紹介します。
□不動産売却を代理人に任せる場合とは?
ここでは、どんなときに代理人に任せるのかご紹介します。
売却の手続きや契約はその不動産を所有している本人が行うことが一般的です。
しかし、自分で売却することが困難である場合もありますよね。
例えば、自分の住んでいる場所から不動産が遠くにある場合は、契約や手続きに立ち会うことが難しいでしょう。
また、手続きに不安がある方や、面倒と思われる方、時間の調整が難しく立ち会えない方も多いのではないでしょうか。
このような場合に、代理人に依頼するケースが多いです。
代理人には、口約束や宣言だけで依頼できず、委任状を作成するなど代理人を立てる手続きをする必要があります。
また、代理人には最初から最後まで全ての業務を依頼することや、一部の業務だけを依頼する選択ができます。
□手続きを代理人に委任する際の注意点をご紹介!
代理人に売却を依頼しようと考えている方は、どんなことに注意すれば良いかご存知でしょうか。
今まで代理人に依頼したことがない方は、不安や疑問をお持ちでしょう。
そこでここからは、代理人に依頼する際の注意点を2つご紹介します。
*信頼できる人物を選ぶ
不動産の売却は大きな取引になるため、信頼できる人を選定する必要があるでしょう。
代理人は所有者と同等の効力を持つため、慎重に選ぶ必要があります。
選定の仕方に決まりはありませんが、一般的に家族や専門家に任せることが多いです。
*連絡手段を確保しておくことが重要
代理人は委任状に記載されている内容にのみ、手続きを行えます。
そのため、記載されている内容以外のことが起きた場合には、代理人が手続きを行うことができません。
その際にすぐ連絡して解決できるように連絡先を確保しておく必要があるでしょう。
□まとめ
今回は、代理人がどのようなときに必要なのか、また依頼する際の注意点について解説しました。
代理人に依頼するケースは、不動産が遠くにある場合や手続きが心配な方などです。
そして、依頼する際のポイントは信頼できる人を選ぶことや、連絡先を把握しておく点です。
疑問がある場合はぜひ、お気軽にご相談ください。