不動産情報・新着情報
- HOME >
- 不動産情報・新着情報 >
- 不動産情報 >
- 名古屋市で不動産売却したい方へ!空き家の売却について
名古屋市で不動産売却したい方へ!空き家の売却について Blog Detail
名古屋市で不動産売却を検討中の方はいらっしゃいませんか。
その中には、空き家の売却を検討している方もいらっしゃいますよね。
そこで今回は、空き家を売却する方法と、空き家の売却時のゴミ処理費用について解説します。
放置している空き家をお持ちの方は、ぜひご覧ください。
□空き家を売却する方法について
空き家を売却する方法は、大きく2つに分けられます。
それぞれの方法の特徴を確認していきましょう。
1つ目の方法は、建物を壊さずに売る方法です。
建物自体の査定価格が高い場合や、解体費用が高い場合にはこの方法にすることをおすすめします。
建物の査定価格に関しては、築20年が目安となるでしょう。
築20年を過ぎると査定価格が低くなる場合が多いので、注意してください。
しかし、リフォームをしている場合や劣化がほとんどない場合にはあまり査定価格に影響がないこともあるので、実際に査定をしてもらって判断すると良いですね。
解体費用に関してはご自身の出費となるため、解体費用が高くなりそうな場合にはそのまま売却した方が良いかもしれません。
しかし、解体をしていないと値引き交渉をされる可能性が高いので、その点は把握しておきましょう。
2つ目の方法は、建物を壊してから売る方法です。
劣化が激しい場合にはこちらの方法にすることをおすすめします。
建物の劣化が激しい場合には物件の印象が悪くなり、売却価格が低くなってしまいやすいことが主な理由です。
□空き家の売却時にはゴミ処理費用に注意!
空き家を売却する際には、売却費用以外にもゴミ処理費用が発生します。
空き家を相続した際には、遺品を整理する必要がありますよね。
建物を壊してから売るにしても壊さずに売るにしてもゴミの処分は必要なので、ゴミの処理費用は基本的に必要であることを覚えておきましょう。
費用の目安としては、通常の家の場合で10万円前後の費用がかかります。
ゴミが多い家の場合は、20〜30万円になることもあるので注意しましょう。
ゴミ処理費用もかかることを考えて、余裕を持って資金計画を立てておくと良いですね。
□まとめ
今回は、空き家を売却する方法と、空き家の売却時のゴミ処理費用について解説しました。
売却方法としては、解体してから売る方法と解体せずに売る方法の2つがあります。
また、空き家の売却時には売却費用とは別にゴミ処理費用がかかるため、注意しましょう。
名古屋市にお住まいの方は、ぜひ参考にしてみてください。