住み替えで失敗しないためには?不動産売却を検討中の方必見!|不動産情報・新着情報

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/
水・祝日定休

相談 売却 購入

Icon Phone0120-38-2323営業時間:9:00~18:00/水・祝日定休

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

愛知県名古屋市瑞穂区洲山町2-32
新瑞ターミナルビル1階

不動産情報・新着情報

Blog Detail

住み替えを考えている方で、持ち家を売るのと、新居の購入のどちらを先にするか悩んでいる方が多いのではないでしょうか。
どちらもメリット・デメリットがあるため、ライフプランに合わせて考えることが大切です。
今回は、売り先行と買い先行のメリット・デメリットと住み替えの注意点を解説します。
ぜひお役立てください。

☐不動産の売却と、新居の購入はどちらを優先すべき?

売ってから買う方法を売り先行と、買ってから売る方法を買い先行があります。
売り先行とは、持ち家の売却代金を使って新居を購入する方法です。
売却代金を得た後で、購入する物件を決めるため、資金計画が立てやすいことが特徴です。

メリットは、新居の購入資金をあらかじめ把握できることです。
また、引っ越しが迫っているわけではないため、売却活動に専念できます。
デメリットは、タイミングよく新居が見つからないと、仮住まいと新居へ2回引っ越すことになる恐れがあります。

買い先行とは、新居を先に買う方法です。
資金に余裕があり、住宅ローンと新居ローンの2つの支払いができる方におすすめです。
また、特別な事情などで早く引っ越したい場合でも、新居の購入が先でも良いでしょう。

メリットは、焦らず希望通りの新居を探すことができます。
加えて、売り先行のデメリットである仮住まいが必要なく、引っ越しが1度で済みます。
デメリットは、新居の頭金の用意が必要なことです。
また、家が売れるまでの間、住宅ローンと新居ローンを同時に払わなくてはならないため注意しましょう。

☐住み替えの注意点を3つご紹介します!

1つ目は、住宅ローンの事前審査を早めに行うことです。
希望通りの新居が見つかっても、住宅ローンの審査が否決や減額になってしまうと購入できないため、事前審査を早い段階でしておくことが大切です。

2つ目は、買取保証をうまく活用することです。
自宅が売れなかった場合に、不動産会社が買い取ってくれる保証サービスのことを買取保証といいます。
一定期間売却できなれば、買い取ってくれるという安心感があり、経済的負担を小さく済ませられます。

3つ目は、不動産会社を慎重に選ぶことです。
住み替えは、スケジュール管理が特に重要です。
段取りが悪い会社に依頼してしまうと、住み替えがうまく進まないため、慎重に不動産会社を選びましょう。

当社では、お客様からのお問い合わせがあれば、日程調整のうえ、その日のうちもしくは翌日に対応できます。
また簡易査定であれば、最短で当日中での対応も可能ですのでお気軽にご相談ください。

☐まとめ

今回は、名古屋市にお住まいの方に向けて、売り先行と買い先行のメリット・デメリットと住み替えの注意点を解説しました。
一般的に売り先行を選ぶ方が多いため、買取保証をうまく利用すると購入資金をスムーズに用意できます。
家の売買は人生で非常に大きな買い物になるため、慎重に検討して後悔のないようにしましょう。

トップに戻る